忍者ブログ
怪奇小話★異郷の空
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1970年代中ごろ、私は一人の留学生として、アメリカの東部ニューイングランド地方ボストンに住んでいた。600年の歴史を持つ古い街である。もともと、オランダやスコットランドからの移民が多く住んでいて、瀟洒な建物が整然と並んでいる。行きかう人は当時のアメリカ人(※注)だったが、古びたレンガ、石造りの建物、道に連なるガス灯などを見る限りは、ヨーロッパの街そのものだ。

 

(※注)ベトナム戦争を終えたばかりの当時のアメリカは、不況のあおりで、市場の活気こそなかったが、街全体の雰囲気は長閑であった。

 

そんな環境の中で、私はしばしば「歴史の一人旅」をした。

地図を見ながらフォードのワゴン車「ピント」でドライブ。車の運転に飽きると、MBTA(地下鉄 兼 路面電車)やアムトラック(AMTRACK)、ときには徒歩で名所めぐりやニューイングランドの自然を楽しんだ。徒歩でいいのは、アメリカ独立の跡を追う「フリーダムトレイル」だ。ボストン・コモン(広場)のインフォメーションセンターで地図をもらい、白線をたどりながら、独立までの道のりを徒歩で追体験するのである。

 

個人的には、ボストン、プリマス、セイラム、ディアフィールド、コンコルドが好きだった。プリマスは、ピルグリムファーザーズ 1620年メイフラワー号で渡米し、居を定めた英国ピューリタン清教徒の地。北のセイラムはかつて、「魔女狩り」のあった場所である。1623年以来からの漁民の村落であったが、嵐で漂着したイギリス人(移住者)が定住して栄えていった、アメリカの歴史上重要な街でもある。そんな70年代のアメリカを懐かしむ中で、自分自身が直接経験・遭遇したいくつかの「不気味な出来事」を、お話ししていきたいと思います。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なかなかいいんじゃないですか~
デザイン、文章ともに、すっきりした感じでとてもいいですね。
これからが楽しみです。
Posted by ナポリタカオ URL 2006.09.04 Mon 11:23 編集
ナポリタカオさま
ありがとうございます。
おかげさまでいい感じのストーリーで仕上がりました。
Posted by MA 2006.09.04 Mon 20:04 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MAIA
性別:
非公開
職業:
エソテリック占星術研究家
趣味:
映画、読書、音楽、創作料理
自己紹介:
以前は音楽家でしたが、西洋占星術と出会って以来、はまっています。
米国占星術協会PMAFA
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/02)
(09/03)
(09/04)
(09/05)
(10/06)
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]